FC2ブログ

ロリーポップ?

2008/03/17 Mon 20:07

一年半前に植えたゆりのロリーポップ。
植えて1ヶ月以内にねずみに食べられたのか、植木鉢の土を掘り返され、ひどい状態になっていました。その後ぼろぼろの球根のまま植木鉢を放置していたらなにかよくわからない植物(ゆり?)の葉一枚がでただけでこれといって変化のなかった植木鉢に・・・

ロリーポップ

球根が2つ!!
それもとってもきれいなかわいい球根!!
ロリーポップ2

ロリーポップとかいてある札の色のあせ方・・・。
どれだけ月日がすぎたかよくわかります・・・。


これはあのロリーポップの子供球根なんでしょうか?
わざわざ球根なんて植えてないのでそれしか考えられません・・・。
そして、この球根2つは3センチと離れず植わっています・・・。
本当は植え替えるべきなのでしょうか・・・。
そしてまたねずみ?にやられないよう毎日少しだけ土をかけて球根があらわれないようにしてやってたんですけど、それでも毎日球根の先が見えてきているんです!(ねずみに狙われないようにしているのに!!)
とっても心配!!(せっかく大きくなってきているのに中々地面から出られなかったらそれこそ球根もびっくりですよね^^;)

まあ、状況を見るより仕方ありませんね・・・。



私の木

そして「私の木」も元気~!!
新芽がきれいでみずみずしい!!
人間も毎年春先にこうやって美しく生まれ変われるといいんだけどなあ・・・^^;


ブログランキングe_03ランキング
↑ランキングに登録中!
いつも訪問ありがとうございます!!

ゆり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
球根って、いくつかに分割して植えることができるんです。
多分、去年の球根の切れ端から、芽が出ていて、
それが今年、ひとまわり大きくなったんでしょうね♪
2年目の球根と考えると、花が咲くか微妙です。
肥料を足してあげると、しっかりした苗になって、
もしかして今年、花が咲くかもしれないですね♪♪
今は植え替えずに、時期が終わってから
枯れ上がったときに植え替えてあげてくださいね。
それよりも、ネズミさんが来ないことを祈ります。。。

まみさんの木も、もうそんなに新芽が出てきたんですか?
植物は季節に敏感ですね~。
しらぞーさんへ
こんばんは!
いつも的確なアドバイスありがとうございます!
実はゆり、3コ球根があるみたいです・・・。
確かにお花は期待できなくても今年こそそれなりにゆりの茎が伸びてくれたらそれだけでもうれしいです(ちょっと謙虚)
昨年からねずみ(かどうかは実際はわからないんですけど)よけのため、犬猫よけの肥料や剣山!!やらいろいろなものをおいて防止してきたのでこの半年はねずみさんらしき侵入者はいないんですけど、これからは鳥さんの心配もありますし、まだまだ気が抜けませんね!!がんばります!!

管理者のみに表示