FC2ブログ
最近は食料品まで物価が騰がっているということですが、関西人は光熱費は削っても食費は削らない家庭が多いらしいです
私は根っからの関西人ではないので、本来は食費を削りたいんですけど・・・。
今年見た百貨店のバーゲンのコピーに私の心境を表しているものがありました。

「ごちそうは消えても服は残る!」

・・・名言ですね(迷言か・・・)

そんな中で、おいしくてしかもヘルシー、調理がちょっと楽、お金も比較的かからない、ハンバーグ・・・をご紹介!

普通ハンバーグというと、合びきミンチにたまねぎ、卵を使いますよね?
やわらかいハンバーグを目指そうとすると、たくさんミンチを入れると固くなるし、パン粉(パン)を多く入れてもごわごわします。
やわらかくするには大量のたまねぎのみじん切りがいるのだと思うのです。

以前は私もがんばってみじん切り、してました。
でも面倒くさいし、涙がでます(女の子だもん)

それで豆腐ハンバーグを参考に豆腐ハンバーグのよいところを普通のハンバーグに取り入れてみました。

たまねぎはもちろん使いますが、たまねぎの足りない部分をお豆腐で補います。
そして、卵のかわりに“つなぎ”として片栗粉を混ぜます。

0202ハンバーグ
before


0202ハンバーグ2
after

貧乏料理といえばそうなんですけどね~

私はチョコレートはガバガバ食べるくせに1日に卵をいくつも食べてしまうのが不安になる性質なので、朝食に目玉焼き、晩には卵入りのハンバーグ、卵入り中華スープ・・・などと考えると、嗚呼!太る・・・いや、コレステロールが!!なんて思ってしまいます。

このハンバーグだと作るのが楽だし!お豆腐が入っていてヘルシー、しかもローカロリーでお肉の味が楽しめながら、やわらかい、というよい点ばかりでおすすめです!!!

分量は適当ですが、調子に乗ってお豆腐を入れすぎると「いかにも豆腐ハンバーグだ」と文句を言われることがあるので要注意です・・・

でも、私は普通のハンバーグより、好きです

0202ハンバーグ3



foods | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう♪
ヘルシーなのが嬉しいですよね^^
私も今度ハンバーグ作る時には
お豆腐入れてみます!
shian-inainaさんへ
こんばんは!
ヘルシーでしかもおいしいとなると本当にいいですよね!!
豆腐メインのハンバーグだと白ねぎ入れたりしょうがを入れたり・・・、と和風にしてみたり・・・。
ハンバーグって結構バラエティーに作れる料理かもしれないですね(*^_^*)

管理者のみに表示
« 節分 | HOME | 変身 »