FC2ブログ

お迎え記念日

2011/11/04 Fri 13:35

逕サ蜒・001_convert_20111104130642

お迎えして四年が経ちました。

五年目突入。


逕サ蜒・005_convert_20111104130951


目立ちませんが、右首(むかって左側)に1cm四方の毛引きがあります。水浴びをしたり、丹念に胸毛をめくって見ないことにはわからない程度です。

日を追うごとに目立つようになりましたが、抜いた直後の、血やかさぶたは減ってきました。

筆毛も少しずつ生えてきているし、精神状態も落ち着いてきているので、現在様子見です。


逕サ蜒・011_convert_20111104131648

↑本人が、気にしてくちばしを入れているあたりがハゲです。


逕サ蜒・009_convert_20111104131944

……なにごともなかったような、無垢な顔をしてますが……。

少なくとも、今日はすごくご機嫌で、楽しそう。


逕サ蜒・016_convert_20111104132442

オードリー用に宝物箱を作りました。

缶が嫌いで、持っているだけでどこにでも飛んできて襲います。

中にはキャンディー状にした高カロリーシードが。

普段のえさ入れから、ひまわり、サフラワー、麻の実、エゴマを抜き、それらを折り紙や、ティッシュの中に包んで入れています。いつも高カロリーではいけないので、中には、残念賞としてそばの実やカナリーシード、ボレー粉、カトルボーン、塩土のときもあります。
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(8)
コメント
お迎え4周年おめでとう~☆
月日がたつのがほんとに早い!
まみさんと知り合って5年くらい経つのかな?^^すごいよね~♪

缶が嫌いとはなんでだろう?
素敵な宝箱♪♪
いろいろ入ってるんだ^^?
工夫しましたね~^^

毛引き治りますように☆
まーちゃん へ
こんばんは! メッセージありがとう! そうだね~、トリさんが引き合わせてくれたご縁ですね! 
オードリーはすごく元気になってきてますが、毛引きというか、自咬で首周りが血まみれ(T_T)しばらくは気になって仕方ないでしょうが、精神的には落ち着いてきたようなので様子を見ようと思っています!
いつもありがとう!
お久しぶりです。
オードリーちゃんは幸せだな~。こんなふうに記念日を祝ってもらえる子、
鳥さんでは珍しいんじゃないかな・・おめでとうございます♪
毛引き、癖にならないといいですねぇ。
けど、あんまり気にしないほうがいいかもですよ~。
オードリーちゃん、お迎え4周年おめでとうございます(^^)
可愛い宝箱♪いろいろ工夫してもらってオードリーちゃんは幸せですね(^^)
毛引き、お写真ではほんと、見てわからないのですが治ってくれるといいですね。
これからもまみさんの元で元気に、周年記念を重ねてくれますように!
チョロさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます! ぱっと見はきれいなんですけどね。モフモフ胸毛の中が大変なことになってました。気づいてからのほうがひどくなっている気が…。毛引きというより、自咬症みたいで…。今のところ、様子をみているところです。


かさはらさんへ
コメントありがとうございます!二年前よりひどい状態で……。本人は元気で落ち着いているのですが、毛引きした胸毛あたりが血が固まるのが気持ち悪いのか、どうしてもかいたりかんだり……。今のところ様子を見てます…。はげていてもいいので、自咬症というか、膿んでいるところが治ってほしいです……。
10年程前、先代のコザクラの毛引きがひどくて、小鳥専門病院で詳しく検査してもらったことがあります。
ほとんどの場合原因はわからないそうで、うちの子も同じでした。
先生には、「エリザベスカラーをつけてストレスを増やすことのほうが、よっぽど怖い。
見た目は痛々しいけれど、命にかかわることではないから気にしないように」と言われました。
もちろん、納得などできませんでしたが、薬があるわけでなし、どうすることもできず・・
私としては、見た目よりも健康が心配で仕方なかったのですが、結局その子はおハゲ姿のまま長生きしました。つまり、先生は正しかったのだと、後になって理解できたというわけです。
おハゲ地帯はどんどん増えてゆき、晩年は、胴体部分全体つるっぱげの芸術的な姿でしたが、翼と尾羽は無事で、亡くなる直前まで元気に飛び回っていました。
その先生に聞いた、一番の慰めの言葉です。
「あなたも自分で眉や脇の毛を抜いたことはありませんか?それと似たようなことだと思ってください」
長々とごめんなさい。オードリーちゃんもですが、まみさんも心配です。
チョロさんへ
こんばんは! ご丁寧にコメントありがとうございます! 実は昨日までの2,3日は先が見えず、オードリーは死んでしまうかも…と思うほど思い悩んでいました。というのは毛引きというより自咬がひどく、患部が膿んでいるみたいなので…。
二年前もわかりやすい場所に突然毛引きをしまして、そのときは蝶よ花よとかわいがり、三ヶ月ほどで元通りに戻りました。今回はぱっと見はきれいで、胸毛をめくると赤身がでるほど皮膚を痛めつけていたので本当に、つらくて……。
先住のトリさんが元気がないというだけで病院にいき、その数日後急死したことがあり、勝手ながら病院に不信感をもっているため、オードリーも基本は病院に連れて行く気がありません。チョロさんのように、エリザベスカラーなんて、お洋服も死ぬほど嫌がるドリーです、絶対無理! 抗生物質とか飲み薬も体調が狂うといいますし…。先住の子も薬を飲みだして便秘になり具合が悪くなりましたし。
今は明るく振舞って膿んでいる部分をかじらないようおもちゃや声かけ、もしくは私がまわりをなでてやることで気を紛らわしています。ずいぶんひどい膿み方なので、なにかの腫瘍ならあきらめようと思っていますが、細菌がはいらないように今まで以上に衛生面で気をつけつつ、遊んでいると、今のところ以前より楽しそうにしていることと、気を紛らわせば患部は触らないようなので今回も気分の問題かと……。
飼育環境の見直しと、私が明るく振舞うことで患部もドリーの気持ちも安定してる気が今日あたりからしてきて少し気が楽になってきたところです。
ありがたい経験談ありがとうございます。とても励みになります!
私のほうも長々ごめんなさい! 昨日まで、私もちょっと、心配で病んでました(^^ゞ
Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。


または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。


9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。



管理者のみに表示