FC2ブログ

12月のガーデニング

2007/12/08 Sat 23:08

12-8-2.jpg

寒くなってきたので、屋上でのガーデニングはちょっとつらいです
手前のベルバラ、今年最後のバラの花になりそうです。
元気に冬を越して、春にはまたきれいなバラを咲かせてね

パンジー、ゼラニウムは絶好調のようです。
寒いのに元気だなあ・・・

12-8.jpg


一心にこっちを見つめているビオラ
3株植えて1株は謎の侵入者に荒らされて枯れてしまったのですが、残りの2株はとっても元気です。
寒いけどパンジーやビオラの元気な姿を見るため、毎日屋上に上がらなくては・・・

12-8-3.jpg


こちらは数日前夫が車を運転中
『貰ってください』
と、道端においてあったらしい、いちごの苗
(拾ってきてくれました。)
こんな大都会(の中の田舎だけど)なのに、そんなこともあるのだなあ・・・、とありがたく一株いただいて植え替え

真ん中から新芽がでてきています
元気に育ってくれるといいなあ


ところ変わって、室内では
12-8-4.jpg


こりもせずに?コニファー、ゴールドクレストを買ってしまいました

来年の冬もこのコたちが元気だといいけど・・・。

飾りつけはできるだけ重くないもの、と思ってシンプルに

手前のアロエのような植物は、沖縄で買ってきた観賞用のパイナップル。
食べることはできないけれど、パイナップルの葉っぱを植えると茎が伸びまたミニパイナップルができるらしいです。

どうなるやら楽しみ、楽しみ

12-8-5.jpg


こちらは、100円ショップや激安ショップを巡って集めた素材で作ったリース
肉眼ではちょっと豪華に見えます

なんだかクリスマスっぽくなってきてうれしいです


さて、オードリーはというと、ちょっとはガーデニングの見学もしてもらいましたが、寒いので、風邪でもひかれては困る、と退散させました

最近、やっと怖がっていたコーンもかじれるようになってきました。
でも、あんよでおさえるのは怖いみたいで人間が手でささせてやらないといけないんですけど・・・
まあ、徐々に成長していくことでしょう・・・、ね?
12-8-6.jpg
flower | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
ベルバラちゃん、寒くても元気なんですね(´∀`*)
来年も、綺麗な花を咲かせてね~。
手作りリースも素敵ですね。
うちはクリスマスっぽい事、何もしてません(^_^;)
今年もケーキ買って終わりかなぁ。。。
オードリーちゃん、コーンに興味を示してるんですね。
色んな物をたくさん食べて、元気に冬を乗り切ってね!
ふさ子さんへ
こんばんは!
イベントはとりあえずできる範囲でがんばっているんですよ~(*^_^*)
もっと時間があってセンスがよかったらおしゃれなこともできるのかもしれませんが・・・^_^;
まあ、年々、要領よく、おしゃれにしていけたらいいかなあ(^・^)

オードリー、最初は野菜も果物もまったく受けつかなかったのですが、(あのベタベタネバネバ感がダメみたいです)最近はミックスベジタブルも葉っぱ系もかじるくらいはするようになりました。
なにごとも忍耐強く見守ることですね(*^_^*)
セキセイちゃんと違うので戸惑うことばかりですが、徐々に成長していっています。
セキセイちゃんはあっという間に大人になってしまいますものね(^・^)
オードリーはすごく成長(脳みその?おつむの)がゆっくりです(*^_^*)
あせらず見守っていきたいです!
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
お久しぶりです。
年末忙しくなってきて、久しぶりの訪問になっちゃいました~。
今年の終りを飾るようなベルバラさんですね。
とってもキレイです(#^^#)
あらら、ぱんじーさん謎の侵入者にやられちゃいましたか~。
それからイチゴって、実がなるのは春近くになるかもしれないけど
実が付いてそれを食べちゃうと、
病み付きになって毎年作っています。
うちで飼っている犬が、好きなんですよぉ~。イチゴが(笑)
コニファー、購入されたんですね!
とってもきれいなシルバーとゴールドクレストです。
手でコーンをあげないと、怖がって食べない
オードリーちゃん、とってもかわいいぃぃぃ―♪
緑のしらぞーさんへ
こんばんは!
お返事が大変遅くなってスミマセン。
ベルバラ最後の1つなのでいまだに切らずに咲かせているのですが寒いのでまだまだちらずにキレイに咲いています。
パンジーだけでなく、一時ベルバラを含め荒らされてたんですよ、謎の生物に!!パンジーは植え替え直後に根まで食い荒らされてたので1株ダメになりました(>_<)
今でも毎晩懐中電灯もって巡回してますよ!荒らされないように~!
イチゴ、以外に夫が期待してるんですよ。
ワンちゃん、好きなのですね?私の記憶では家で作ったイチゴは毛深くてすっぱくて固いイメージが・・・^_^;実がなるだけでもよろこばないといけないですね!
コニファー、どうなるか、ドキドキです、枯れないといいですけど・・・。

管理者のみに表示