FC2ブログ

手に入れたいバラは

2009/10/28 Wed 23:19

狭いコンテナガーデンなので、これ以上バラの品種は増やすまい、と思いつつも、やはりまだまだ育ててみたいバラがあります。


アンブリッジローズ1   アンブリッジローズ2
ひとつは、アンブリッジローズ。
実はうちにはまだイングリッシュローズがありません。
丈夫らしいし、とってもきれい
ぽってりとした、形、色ともに、魅力的です・・・。


セレッソ3
もうひとつが、セレッソ。
サッカーチームの名前で有名ですが、「さくら」という意味です。
こちらは小輪ですが、ひとつの茎にいくつもの花を咲かせるフロリバンダで、可憐なところがとても素敵
セレッソ1   セレッソ2

どちらの花も、バラ園で実物を見て好きになりました。
今までバラを写真、ショップの説明など、本来のそのバラの種の姿をしっかり理解せず、額面の情報だけで、購入していました。
だから、「ホワイトクリスマス」と「オフィーリア」は同じ白バラ、ハイブリッドティーという気持ちで購入してしまったけれど、バラ園では全然違う姿をしています。(オフィーリアは1mほどのこじんまり背丈が伸びませんが、ホワイトクリスマスは地植えは背が2mくらいになります。)
アンブリッジローズもセレッソも背丈が低めで、また鉢植えにも適しているようです。(もちろん背丈と根の深さが比例しているわけではありませんが)

近いうちに育てられることができたらいいのですが・・・。
ばら | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示