FC2ブログ

祝 二周年

2009/11/04 Wed 01:38

オードリーがうちにきて2年が経ちました。

20091103オードリー  20091103オードリー2

おなかのハゲも目立たなくなってきました。



20091103オードリー3
あんよでしっかりにぎりしめ・・・


20091103オードリー4
思いっきりかみしめてます・・・^^;



こんなふうに綿のひもが大好きです。

かじったりひっぱったり、結び目をほどいたり・・・。

ひとりの時は首などしめてしまっては怖いので、目の届くときだけわたします。


20091103オードリーとまりき

20091103オードリーとまりき2


新しい止まり木兼おもちゃにもなれてくれてよかったです。


全般に、人とのコミュニケーションをよくとれるようになってきました。

人の顔色を見ますし、おしゃべりがうまくできなくても、擬音を発したり、人の言葉に対して、言葉になってはいなくてもそれらしい返事もできるようになってきました。

ただ、悪いことをした、という認識が時々しかなく(時々興奮して強くかんでしまった後、しまった、という顔をしてごまかしてきたりしますが)、また、私は怒らないと思い込んでいるのか、だめでしょー!と大き目の声をだしても、同じように言い返してくるので(まねをしてるみたい)、うーん、わかってないのね。。。と思うことも多いです。
ベルはとても気遣いのある鳥でしたが、オードリーはまだまだ、そこのところが自分本位です。でも悪気がないので仕方がないのですが・・・。

また、たとえケージごしでもオードリーの前で、集中してテレビを観たり、本を読んだり、手紙などの通知物や贈り物を開くことはタブーで、あとあと根に持って(!?)噛んできたりするので、注意が必要です^^;(なかなか機嫌が直りません・・・)


オードリーのストレス指数

第1段階、呼びなき (出して、相手して、戻ってきて~)   
第2段階 噛む  (違うところみてたでしょ! ちゃんと私の相手をして!!) ・・・ここまではまだまし、大丈夫・・・
第3段階、静かになって・・・毛引き、もしくは自咬・・・。 (くそ~、ちくしょ~、思うようにいかない、イライラするわ、キィ---!!)

すごく人とのかかわりを持ちたがるタイプなのでかわいいけれど、大変です
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(2)
コメント
こんにちは^^
オードリーちゃんもう2年もなるんだ~!!
早い!!そっかそっか~(*^^*)
今度オードリーちゃんに会えるのほんとに楽しみにしてるよ^^
よろしくね♪
まーちゃんさんへ
こんばんは!
2年、あっという間でした。
でも、オードリーの心の成長はゆっくりです。
いつかすばらしい手乗りインコになるといいのですが、まだまだその道は厳しそう・・・^^;

管理者のみに表示