FC2ブログ

リンチ

2007/11/27 Tue 20:28

今朝、飼っていた金魚が死んでいました。

うちには熱帯魚の水槽と金魚の水槽があります。

熱帯魚はグッピーで、絶えず子供が生まれ世代交代しながら水槽を美しく彩ってくれています。

金魚は夫が独身時代から飼っている大御所が数匹、最近急遽引き取ることになった約30匹とともに狭い水槽の中を泳ぎまわっています。

その中の大御所に属する1匹がリンチによって亡くなりました。

約1ヶ月前から早朝に、亡くなったコ以上に大きい大御所金魚3,4匹につねに追い掛け回されお腹をつつかれまくって、本人はあまりの疲れに逃げるというよりほかの金魚に押されるように逃げ回っていました。

あまりにひどいので移し変えようかとも思ったのですが、日中は何事もなかったかのように皆普通でいるのです。

餌が少ないのかと大目にしましたが、効果はなかったようです。

それから、特に長時間のリンチの場面を見ることはなかったのですが、どんどんお腹をむしりとられていってました。

そのコの何が悪かったのでしょう?
やはり別に移し変えればよかったのでしょうか?

飼い主の見ていない間にひどいリンチにあった、そのコは今朝死んでいました。
それを今年いただいた小さな金魚たちがつつき回っていました。

金魚の世界なのに、まるでいじめ問題をみているようでもあるし、サバンナの野生動物を見ているような気もするのでした・・・。
etc・・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
そんなにたくさんの金魚さんがいるのですか?!
お世話大変ですね。
家にはメダカを飼っていますが、
やっぱり大きいメダカ♀が他の小さめのをイジメています。
そういえば、一度イジメられ始めるととことん続いちゃうのは何故でしょうね。
やっぱりなにか原因があるんでしょうか。
でも食べられているのを見るのは、
かわいそうですよね・・。
緑のしらぞーさんへ
こんばんは!
今年お盆に親戚が集まった際、金魚すくいをするということで300匹も買ってきたのですが、その日一日でも半数が死に、残りを親戚で分けたのですが、大多数が引き取り手がなく、うちで急遽引き取ったのです。
それからうちでも大分死んでしまいましたが、今は落ち着いて死ぬコはいなかったんですけど・・・、いまだ定員オーバーかも(>_<)
メダカの世界でもイジメがあるんですか!!
同じコがいじめられるのはなぜでしょうね?
金魚ももしかしたらものすごく知能があるのかもしれないですね・・・。

管理者のみに表示