FC2ブログ

自咬症 

2009/09/13 Sun 22:11

200909132146001.jpg

20090913オードリー

今晩のオードリーのあんよです。

また、自咬症がでてました、毛引きも。

写真ではわかりにくいですが、今までになくあきらかに脚をかじって、毛までむしっているのがわかりました。
この数日足輪を気にしているなあ、とは思ったのですが、私が見ているときにはそんなにかじってなかったのでしっかり見ていませんでした。
今日帰宅すると左右の脚の見た目がぜんぜん違っていたのではっきりしました。

大量の羽は昨日と今朝落ちていました。

出血はしていないようです。

なんとなく胸、腹をふくめ左半身の毛が乱れています・・・。


考えられる要因

1、先週5日ほど私が不在だった。(ストレス?)

2、わりばし(オキナの本能がかきたてられるおもちゃ)を数日ケージにいれてなかった。(たいくつ?)

3、最近、夜更かしなのに、早起きをさせてしまった。

4、夫がかわいがりすぎている(それをドリーはストレスに思ってる??)

5、ひまわりの種を多く与えていたかも。

6、「あくしゅ」ができるまでケージからだしてやらなかった。(教育熱心によるストレス??)

7、果物など左足で持って食べる。果汁がついて痒かったのではないか?



対策

1、わりばしをケージに入れる。

2、ローカロリーにする。(しばらくひまわりの種なし!)

3、うちなりの規則正しい生活を。

4、あんよがベタベタしているときは水で洗ってやる・・・。(水浴びしないときでも)



とりあえず、様子見です。
毛引き 2009年 秋 | コメント(2)
コメント
オードリーちゃん、自咬症と毛引きですか・・・
せっかくのきれいな羽も乱れているなんて(T_T)
でも、出血がないのは幸いでした。
対策が効をそうして、一時的なものでありますように!
かさはらさんへ
こんばんは!コメントありがとうございます。
オードリーは身体も心も強い子、と思っていたらこの有様です・・・。
今は何が悪かったのか、と思い当たるところを改善し、まずは私自身を落ち着こう、と思っているところです・・・。
先々週は不在、先週はその延長で夫がずっとオードリーの相手をしてくれていたので、安心していたのですけど・・・、ストレスだったのでしょうか??(そういうと、夫に失礼なんですけど(^_^;))
あまり思いつめずがんばります!!

管理者のみに表示