FC2ブログ

宮島旅行

2007/11/18 Sun 23:03

夫と二人で安芸の宮島へ行ってきました

地元の駅を朝4時59分の電車に乗り、始発の新大阪発の新幹線に乗って広島へ・・・。
子供の頃から新幹線には乗りなれてきたけど、さすがに新幹線口が開くのを待って新幹線に乗ったのは今回が初めて。
そりゃあ、JRが動いていても、新幹線の始発がまだなら、新幹線口は開かないよね

そんな具合だったので、宮島にもことのほか早くに到着。
私は、生まれてから6歳までと16歳から20歳までを広島で過ごしてきたので広島はとっても懐かしい場所。
厳島神社にはお正月明けには必ずといっていいほどお参りに行ってました。

厳島神社は女の神様で、カップルでお参りすると神様が嫉妬して別れるっていう迷信があるので、本当は夫とは二人で行きたくなかったのですが、まあ、行ってしまいました

私が宮島の好きなところは、広島市内から交通の便がよいこと、お土産物屋さんなどが連なっていて興ざめしない程度に都会であること(そして朝早くから夜遅くまで営業していること!)お寺や神社が散策にちょうどよい距離に点在していること、季節ごとの自然がすばらししいこと、などです。
・・・本当に好きなんですよ、宮島

そして、今回初めて食べた、もみじまんじゅうのてんぷら!!
超~~おいしかったです!!
なんで今まで、食わず嫌いで気持ち悪がって食べなかったんだろう!って後悔するくらい!!
箕面にはもみじのてんぷらがあるけどどちらも全然違っていてそれぞれおいしいです!!
もみじまんじゅうのてんぷら、また食べたいなあ・・・


IMG_0085.jpg


フェリーからみる鳥居です。
この日は急激に冷え込んで、すっごく寒かったです。
朝はちょっと曇り空でした。


11-18.jpg



夫は一週間以上も前から「しか、しか」
とうるさかったので、待望のご対面!!
私が広島に住んでいた頃はワイドショーに取り上げられる前でしたが、とにかく鹿が凶暴で(もちろん鹿は悪気はないのです、バッグなどを触っていると餌をもらえると思って積極的にちかづいてくるだけのことなのです)、祖父母も襲われかけたし、私もジーンズをかみついたままはなしてくれなくて困ったものでしたが、しばらくみないうちに人にはそんなによってこない鹿になっていました。
・・・だから余計にかわいかったです・・・

11-18-2.jpg


すごく寒い日だったけど、午後、陽のあたるところはポカポカ。
五十塔の前で、バンビ?ちゃんと語り合う夫・・・。

11-18-3.jpg


紅葉もすばらしかったです
青々している葉が多い中、一部では完全に黄色く色づいたイチョウ、真っ赤に染まったもみじがあってビビットな対照が素敵でした
11-18-6.jpg

11-18-5.jpg



夕方からは91歳の祖父、89歳の祖母を囲んでの親戚8人での食事会。
高齢の祖父母にはいついつまでも元気で長生きしてほしいです。
そして、このような親戚で集まる会がずっと続くといいなあ・・・、と思ったのでした
family | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
紅葉を楽しめる旅行っていいですね~。
絵になる風景と紅葉、
まみさんもモデルさんみたいです♪
おじいちゃん、おばあちゃんも揃ってお元気なんですね。
ずっとお元気でいてほしいですね。

鹿さんかわいいなぁ。
もみじまんじゅうの天ぷらなんて?
知らなかったです。
ミスマッチなんですよね。
おいしいといいんですけど
家の父が夕べ作ってしまった、みかんの海苔巻は
かなり微妙でした・・・。
緑のしらぞーさんへ

こんばんは!
紅葉を見ることができてとてもよい旅でしたよ!
私、モデルさんみたいですか^_^;
最近、ブログにアップする写真で顔を落書きするのが楽しいのであえて人物をのせてます(^_^;)
鹿さん、本当にイイコでかわいかったですよ!
もみじまんじゅうのてんぷら、けっこう前からあったのですがこのたび初めて食べました!すっごくおいしかったですよ~!!
一度試してみてほしいです!!
でも、みかんの海苔巻・・・たしかに微妙でしょうね・・・(^_^;)
元気?
旦那が、宮島へ日帰りドライブに行きたがってます。
で、このブログのもみじまんじゅうのてんぷらを思い出してね。
宮島に行ったらすぐに分かるとこに売ってる?私、食べた事無いわー!

あと、子供達は某ドラマの影響で、鹿にせんべいをあげたがってるのよ!
この時期は寒そうだけど、近いうちにいってくるわ~!!
びわちゃんへ
こんばんは!お久しぶり!!
もみじまんじゅうのてんぷら、本当においしいよ!
売っている場所は、2箇所くらいあってひとつはカフェ(喫茶店かな?)の中で、もうひとつ目立つのはもみじまんじゅうのお土産物屋さんの1つが店先でやってます。
どちらもお土産物屋さんが立ち並ぶにぎやかな商店街みたいなところで、特に「にしき堂」さんとか「藤い屋」さんとかもみじまんじゅうの有名店のあるあたり・・・多分「藤い屋」さんの手焼きもみじまんじゅうの向かいあたりにあったと思います・・・。
そうそう、一時宮島は野生の鹿が凶暴化して大変だったので、今は野性に返すため鹿せんべいは売ってないし、与えてはいけないのではないかと思います・・・。
私が学生の頃私も祖母も餌をねだる鹿に大変な思いをしたことがあるのですが、去年行った時は鹿の数も減り、ずいぶん大人しくなっていました。触るのは平気と思うけど餌はあげられないんじゃないかな?
なんにしても気をつけて行ってきてね!!

管理者のみに表示