FC2ブログ

“え~よ”の本当の意味

2008/09/20 Sat 08:41

オードリーはいろいろおしゃべりを覚えてくれています。
鮮明に言えているものもありますが、アクセントやイントネーションのみ正しくて言葉としてなりたっていないおしゃべりや、発音は合っているのになんだかアクセントが微妙で言葉として伝わってこないおしゃべりなどもあります。

最近、教えたはずのない「え~よ」という言葉をある状況の時おしゃべりします。
うちで「え~よ」というのは夫くらいで・・・なんだってそんな言葉を絶妙のタイミングで発するんだろう・・・。
「ねんねするよ?」
“え~よ”
「行ってくるね?」
“え~よ”

・・・でも、さっきふとわかったんです!
これは「え~よ」=「い~よ」ではなく!!
「ねんねよ」→「ねんねぇよ」→「・・・んね~よ」→「・・・え~よ」
・・・つまり、毎晩「ねんねよ」と言っているのを自分流に覚えてそれを発してたんです。
通常、オードリーの相手は座って同じ目線でおこなうのですが、寝るときやお出かけのときは飼い主は立ったまま。
だから私が立ったままで話しかけるときは寝る前の状況と一致するので「え~よ」とおしゃべりしていたのです!!

理由がわかってすっきりしたけど、ドリーよ、ちゃんとしっかりしゃべろうよ

0920えーよ

写真は、うまうま、枝豆さん、のオードリー


ブログランキングe_03ランキング
↑ランキングに登録中!
いつも訪問ありがとうございます!!
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
可愛い~♪オードリーちゃん、枝豆食べてますね。

え~よの言葉を覚えちゃいましたね。
しかもちょっと中途半端に・・・。
きっとコレからちゃんと覚えてくれるのですよね。
成長するにしたがってもっともっと沢山お喋りしてくれると楽しいですよね☆
ふくいろさんへ
こんばんは!
オードリー、いろいろ食べられるようになってきました(*^_^*)
え~よ、なんだか中途半端です^_^;
ついでに「握手」も5回中4回は「アク~!」です^^;
飼い主には伝わるけど、ちゃんとした言葉も覚えてもらえるとうれしいです・・・(^^ゞ

管理者のみに表示