FC2ブログ

つぼみの不思議

2007/10/12 Fri 13:51

10-12-1.jpg

↑こちらは以前からある・・・かれこれお付き合いは5,6年になるバラ。
うちの実家からやってきたものです。

私の手入れが悪いので上に上に伸び放題で大きくなったバラさん。
もともとミニバラのはずで(いや、ミニバラはビッグになってもミニバラですよね^_^;)ひとつの茎にひとつのバラの花をつけるスマート?なコです。

10-12.jpg

↑こちら、ベルバラさん。
正式名称ではありません。
かつて私の心の恋人であったセキセイインコのベルが眠っている植木鉢に植えているのでそのような名前になっています

こちらは手入れをかかさず常に様子をみているので、株がしっかりして葉もよく茂り、上ではなく横にしっかりと伸びていっています。

ただ、このコの場合、一本の茎から4,5本のバラの花をつけます^_^;
茎はまだまだあるのだから、よそに咲けばいいのにつぼみをひとつ付け出したかと思うと同じ箇所にばんばんつぼみができてしまいます。
そういう性格なんでしょうか、いや、種類なんでしょうか・・・??
まあ、元気なことはよいことだ、と思っているのですが、同じミニバラでも違うものですね
flower | コメント(2)
コメント
まみさん、こんにちは。
ミニバラってそんなに大きくなるんですね。
実は私は園芸初心者の頃、
ミニバラを3株くらい
病気で枯らしちゃってから、
未だ栽培してません・・。
大切なベルバラさん、勢い良いですね。
多分、たくさん蕾をつける種類なんですね。
咲いたら見てみたいなぁ~。
緑のしらぞーさんへ

こんばんは!
訪問ありがとうございます。
私の場合ミニバラと相性がよいみたいで、大きいほうのミニバラなど3度の引越しという環境変化にも耐えて春と秋には花をつけてくれます(*^_^*)
ベルバラは酷暑の最中にも花をつけていましたよ~。
また、バラの花アップしますね!

管理者のみに表示