FC2ブログ

鳥さんの夢

2007/09/30 Sun 10:06

急に寒くなったせいか、久々にゆっくり休めるという気のゆるみからか、昨日はお昼寝をしてしまいました。
それも宣言して(夫に)

母が祖父母宅に今日から出かけているからか、お友達が新しいインコちゃんをお迎えしたからか、鳥さん総出演のすばらしい夢でした

まず一つ目は懐かしい祖父母宅。
祖父母宅には今から約十年前まで、縁側にセキセイインコがいました。
もともとは私が小学低学年のころ、家でブリーディングしていたセキセイちゃんがずいぶんと増え、父の転勤で引越しが多かった我が家は引越しを機に、セキセイちゃん全部を祖父母宅に引き取ってもらったのでした。
それがさらにどんどん増え、お店のように数羽ずつケージに入れていたため縄張り争いで皆戦々恐々とし、また、祖父母はあまり動物が好きではなかったことが伝わっていたからか、お世話はきっちりとしていましたが、そのたびに流血沙汰になるため(お水や餌替えのたびにかまれていました)、いつも軍手をして毎日お掃除してました。

まあ、そんな思い出がなんか捻じ曲がって?まったく同じ風景なのにケージのなかにいるのはセキセイはもちろん、オカメインコ、バタン、ボウシインコなどいろいろな鳥たちがいてしかも縁側のガラス窓からは暖かな日光が差し込んでいて本当に安らぎを感じる風景でした。
ちょっと、天国にも感じてしまいました・・・。

そしてもうひとつの夢。
それは、うちの今両親が住んでいる実家。
ベルと同じ羽色のセキセイインコが私たちの周りをくるくると何周も飛んでいるではありませんか!
これをみて、セキセイってこんなによく飛ぶんだなあ。
ベルは最近ずっと飛ぶことをしなかったし、もともとどこか悪かったのかなあ、となぜか納得してしまいました。
もちろん夢なのですが、起きた後しばらくたってあれだけ私の周りを周回して、まるでベルがずっとそばにいてくれているみたいだなあ、とちょっと思いました。
夢を見ている間はちっともベルだとは思わなかったんですけど・・・。

鳥さんの出てくる夢で心がほっとするものはほとんど見たことがなかったのでこんな夢をを見ることができて本当によかったです。
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(2)
コメント
まみさん、はじめまして。実は私の名前も平仮名でまみと言います。で、愛するオカメインコを1年前に亡くし、
dogsカテゴリを見てうちにもGレトリバーがいる!
とオドロキ、コメント入れさせていただきました。
和歌山の南に住むイナカモノです。
また遊びにきますね。
緑のしらぞー まみさんへ
こんばんは!
コメントどうもありがとうございます!
まみさんのところは素敵な植物がいっぱいであこがれます~。
うちはブログタイトルだけ、“ガーデン”です^_^;
オカメインコちゃんを亡くされているのですね。お気持ちお察しします・・・。
鳥さんは小さいけれど存在感は大きいですよね。
またそちらにも遊びにいかせてもらいますね!

管理者のみに表示