FC2ブログ

リハビリしてます

2008/05/02 Fri 14:35

いつもどんな状況でも球根をつけ、そしてお花を咲かせてきた植物・・・(名前不明)
秋には芽が出、春には枯れてしまう、この植物。
とってもかわいい黄色いお花を毎年咲かせてくれていたのですが・・・、今年は今までになく大切に育てたのですが、間引かずすべての球根が平等に育ったため・・・
気づけば花を咲かすことなく終わってしまったようです^^;

最近球根が増えたなあ、水やりしても枯れてきてるし・・・まさか・・・
と思ったら↓
0502-1.jpg
0502-2_20080502144306.jpg
今までになく、丈夫な茎や葉っぱに育ったのになあ・・・。
今年の秋はもっと余裕を持って植えてみます・・・。

とりあえずまだこれからも球根はそだつかもしれないので約半分はそのまま植えておくつもりです・・・。



こちらはリハビリの面々・・・。
屋上入り口の屋内においていましたが、やはり飽きずに外に出したいと思い・・・日のあまりあたらない3階ベランダへ移動・・・。
0502-4.jpg


上から幸福の木(ドラセナ)
2段目左からオリヅルラン、スパスィフィラム、ポトス
0502-5.jpg



左からゴールドクレスト、アロエ、アスパラガス、スパスィフィラム
0502-6.jpg



幸福の木は約10年以上前からかわいがっていたものです。
すごく大きくなって、植え替えたり株わけしたりして・・・

今年の3月16日の写真では↓こ~んなに普通に元気だったのに
0502-7.jpg
少し暖かくなったし、と3日間お外に出していたら枯れてしまいました(T_T)老齢な植物に大きな環境変化は良くないようでした・・・。中々新しい葉が出てきませんが、まったく死んでしまったわけではないようなので様子を見ています。

スパスィフィラムもアスパラガスもオリヅルランもアロエも7年以上のお付き合いです。
スパスィフィラムは昨年秋株分けしてからめっきり体調を?崩し、もうだめだと思っていたのですが今日見てみると新しい葉が少し出てきていましたなのでもう少しがんばってみたいと思ってます。

ゴールドクレストは昨年クリスマス時に購入したもの・・・。
やっぱり失敗しています・・・。
シルバーのほうはまだマシですが、みずやりを減らして霧吹きで葉に水を与える・・・くらいじゃだめなんでしょうか??飼い主(栽培主)に向き不向きがあるんでしょうかね~


今日の大御所のバラ
ごきげんです
0502-3.jpg



ブログランキングe_03ランキング
↑ランキングに登録中!
いつも訪問ありがとうございます!!


flower | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示