FC2ブログ

神戸花鳥園

2007/10/27 Sat 22:41

鳥好きのお友達と神戸花鳥園へ行ってきました。
DSC01807.jpg

DSC01965.jpg

DSC01960.jpg

きれいなお花がいっぱい!!
どうやってお手入れしているんだろう??と思うくらいどれも美しく咲き誇っていました

DSC01848.jpg

餌をおねだりする鴨さん(*^_^*)
すっごくかわいいですっっ!!

IMG_1009.jpg

のび~

DSC01877.jpg

ペンギンさんとは記念撮影と背中ナデナデをさせてもらいました。
飼育員さんが触りやすいように首を固定してくれ、お客さんは背中と手?だけなでさせてもらえます。
ペンギンさんは代わる代わるなでられるので後ろを気にしてちょっと白目・・・

IMG_1019.jpg

くじゃくさんも、美しかった・・・

10-31-3.jpg

10-31-4.jpg

オオハシさんもすっごく慣れていて・・・私が餌やりが遅いので、ストールをひっぱって催促衣類をひっぱったりするので、悪気なくとも耳とか顔をくちばしで引っ張られるかと思ったら思いもほか衣類だけ!人の身体はわかっているのかまったくかみついてきませんでした、とっても賢いコたちです。

こちらはこんぱまるコーナー
DSC01920.jpg

IMG_1046.jpg

オレンジが美しいお目目くりくりのコガネメキシコインコさん。

でも私の本日の一押しのコは・・・
DSC01946.jpg

オキナインコちゃん!(って寝てますから・・・!)
オキナインコは気が強くて声が大きい、と本などには載っていましたが、こちらのオキナちゃんはおとなしい!よくなついている!しかも咬まない!!(優しい甘咬みのみ!)
DSC01945.jpg
10-31-2.jpg
10-31.jpg
IMG_1049.jpg


かわいいオキナちゃんにメロメロなのでした~。

本当に楽しい一日でした(*^_^*)
写真のほとんどはいっしょにいったまーちゃんさんのもの
素敵なしゃしんありがとうございます~(*^_^*)
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(4) | トラックバック(0)

沖縄旅行

2007/10/22 Mon 01:25

夫と私の両親とで一泊二日の強行日程で沖縄まで行ってきました

IMG_0977.jpg

10-29.jpg

10-29-2.jpg


青い海青い空

両親は沖縄は初めて
私たち夫婦も昨年沖縄離島に行っただけで本島は初めて

おきなわワールド、首里城、万座毛、美ら海水族館、と名所を巡って来ました~

IMG_0926.jpg

IMG_0925.jpg


南国ならではの不思議な果物がいっぱい。

IMG_1003.jpg


以前から気になっていたドラゴンフルーツ、いただきました(*^_^*)

味はというと・・・キウイと水っぽいメロンを足して2で割ったような、という感じかしら??

暑い時に食べるにはさっぱりしていてとってもおいしいだろうと思える果物でした!
味は淡白ですが食感は私好みでした!

なんだか忙しくてバタバタしたけど、とっても楽しい旅行でした!!
family | コメント(2) | トラックバック(0)

名前の木

2007/10/15 Mon 15:43

私の本名の由来となった木をホームセンターで見つけました
漢字は当て字なんですが、読みは同じ。
宝塚出身で現在映画でも活躍している女優のDさんも私と同じ理由で名前を付けられたそうで、芸名では苗字部分にその木の漢字の音読みで、本名では私と同じ名前(読みが)らしいです。
素敵な女優さんなのでちょっとうれしい~

「私、金麦と待ってるから~」


      

      


私が秋生まれなので、この時期に出回るかなあ、と思っていたら、思ったとおり

子供の頃は庭の広い田舎に住んでいたので、この木も生まれた記念に植えてもらったらしいのですが、なんとも地味な背の低い木です

でもおかげで屋上でも鉢で育てられそうです。

IMG_0980.jpg



↓右がベルバラ、左が大御所のバラ。

どちらもキレイだけど、大御所のバラの方が葉に貫禄ある~

IMG_0978.jpg

flower | コメント(4)

つぼみの不思議

2007/10/12 Fri 13:51

10-12-1.jpg

↑こちらは以前からある・・・かれこれお付き合いは5,6年になるバラ。
うちの実家からやってきたものです。

私の手入れが悪いので上に上に伸び放題で大きくなったバラさん。
もともとミニバラのはずで(いや、ミニバラはビッグになってもミニバラですよね^_^;)ひとつの茎にひとつのバラの花をつけるスマート?なコです。

10-12.jpg

↑こちら、ベルバラさん。
正式名称ではありません。
かつて私の心の恋人であったセキセイインコのベルが眠っている植木鉢に植えているのでそのような名前になっています

こちらは手入れをかかさず常に様子をみているので、株がしっかりして葉もよく茂り、上ではなく横にしっかりと伸びていっています。

ただ、このコの場合、一本の茎から4,5本のバラの花をつけます^_^;
茎はまだまだあるのだから、よそに咲けばいいのにつぼみをひとつ付け出したかと思うと同じ箇所にばんばんつぼみができてしまいます。
そういう性格なんでしょうか、いや、種類なんでしょうか・・・??
まあ、元気なことはよいことだ、と思っているのですが、同じミニバラでも違うものですね
flower | コメント(2)

植木の植え替え

2007/10/10 Wed 21:27

急にすずしくなってきました。

やっと屋上をキレイにする気力がでてきた~

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg


今日の成果・・・。
今まで放置していたスパスイフィラムの株を3つに分け、アスパラガスも植え替え・・・、枯れかけ同然のアロエを植え替え・・・。

よく今まで放置していたよなあ・・・、
かわいそうになるくらい無残な姿でした。
でも根は窮屈ながらもしっかりしてたから、どのコも持ち直してくれるはず、そう信じています・・・。
200710101609000.jpg

flower | コメント(2)
 | HOME |