FC2ブログ

鳥さんの夢

2007/09/30 Sun 10:06

急に寒くなったせいか、久々にゆっくり休めるという気のゆるみからか、昨日はお昼寝をしてしまいました。
それも宣言して(夫に)

母が祖父母宅に今日から出かけているからか、お友達が新しいインコちゃんをお迎えしたからか、鳥さん総出演のすばらしい夢でした

まず一つ目は懐かしい祖父母宅。
祖父母宅には今から約十年前まで、縁側にセキセイインコがいました。
もともとは私が小学低学年のころ、家でブリーディングしていたセキセイちゃんがずいぶんと増え、父の転勤で引越しが多かった我が家は引越しを機に、セキセイちゃん全部を祖父母宅に引き取ってもらったのでした。
それがさらにどんどん増え、お店のように数羽ずつケージに入れていたため縄張り争いで皆戦々恐々とし、また、祖父母はあまり動物が好きではなかったことが伝わっていたからか、お世話はきっちりとしていましたが、そのたびに流血沙汰になるため(お水や餌替えのたびにかまれていました)、いつも軍手をして毎日お掃除してました。

まあ、そんな思い出がなんか捻じ曲がって?まったく同じ風景なのにケージのなかにいるのはセキセイはもちろん、オカメインコ、バタン、ボウシインコなどいろいろな鳥たちがいてしかも縁側のガラス窓からは暖かな日光が差し込んでいて本当に安らぎを感じる風景でした。
ちょっと、天国にも感じてしまいました・・・。

そしてもうひとつの夢。
それは、うちの今両親が住んでいる実家。
ベルと同じ羽色のセキセイインコが私たちの周りをくるくると何周も飛んでいるではありませんか!
これをみて、セキセイってこんなによく飛ぶんだなあ。
ベルは最近ずっと飛ぶことをしなかったし、もともとどこか悪かったのかなあ、となぜか納得してしまいました。
もちろん夢なのですが、起きた後しばらくたってあれだけ私の周りを周回して、まるでベルがずっとそばにいてくれているみたいだなあ、とちょっと思いました。
夢を見ている間はちっともベルだとは思わなかったんですけど・・・。

鳥さんの出てくる夢で心がほっとするものはほとんど見たことがなかったのでこんな夢をを見ることができて本当によかったです。
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(2)

世界最大の翼竜展

2007/09/27 Thu 23:51

今日、「世界最大の翼竜展」へ行ってきました。
平日だったからか、来場者数もそこそこでゆっくりじっくり2時間近く見ることができました

200709271443000.jpg


子供の頃から恐竜展などに行っていたからか、種類や名前はよく知らないものの、NHKで放送されている「ダイナソー」とか好きでみてしまいます。「ジュラシックパーク」シリーズも全部映画館で観たなあ
夫は爬虫類がダメで(インコも)恐竜などもダメらしいので、今まで私のまわりでは恐竜好きは1人いますが、特別ダメな人がいなかったのでちょっとびっくり
いっしょには絶対行けないねぇ

私は翼竜は鳥類の先祖だ、なんて勝手に思っていたのですが、やっぱり鳥類は恐竜(獣脚類?)がご先祖様なんですね
翼竜の歩く姿(CG)はなんだかドンくさそうで、あきらかに鳥とは違い、興味深かったです。
そしてなんといっても見所は史上最大の飛行生物ケツァルコアトルスの全身復元骨格と生体復元でしょうが、生態復元の体のムチムチ感が・・・、かわいい・・・
でも、派手な色合いだったので、本当にあんなケバい色だったのかしら~、と思ってしまいました。
まあ、現代では想像するしかない部分も多いので、そんなものなんでしょうね
昔々の中国の「麒麟」の姿みたいに・・・。

また、展示品も実物がけっこうあり、間近で見ることができ感動しました。

200709271507000.jpg


これは「ヌルハチウス」の化石。
世界初公開!!らしいです。
ほかにも世界初公開の数々の化石が!!
赤ちゃん翼竜の化石、まるで文鳥かセキセイちゃんの骨でした

とにかく、大興奮で見て来ました


世界最大の翼竜展
http://www.asahi.com/yokuryu/info/index.html
etc・・・ | コメント(0)

ビオラとパンジー

2007/09/21 Fri 20:38

屋上をイングリッシュガーデンにしよう

と思い立って、半年、いや1年くらい経ってしまっていますが、
昨日その第1歩を踏み出しました・・・。

近くのホームセンターでビオラとパンジーを購入。

一晩寝かせて・・・(お料理みたい・・・

今日植え替えましたとさっ!

200709211116000.jpg


まだまだ、これからだけど、ちょっとずつでもきれいになっていくといいな
flower | コメント(2)

厄払い

2007/09/20 Thu 22:47

今日住吉大社に行ってきました。
というのもずっと心にひっかかってたこと…、
それは厄年のお礼参りをしてなかったってこと( ̄□ ̄;)!!
本厄年から後厄年までしっかり守ってくれた干支の水晶のキーホルダーのちぎれた紐を還しに行ってきました。
思えばお礼参りをしてなかったこの半年はびっくりするくらい不幸続き

さあ、厄を払ってちょうだいっ

で、しっかりお参りしたのでもう、数年ぶりくらいにおみくじひいてみました。

すると

凶…(__;)

20070921001806.jpg


主な記載事項は

このみくじにあう人、現状を打破する気概を持とう
対人運   人にばかり頼らずに。
金運    「金は天下の回りもの」
体調運   沈んでばかりいては病がつきます
諸事    「笑う門には福来たる」です
幸運のカギ 笑顔

・・・本当にそのとおりだ~、としみじみ思いました。
この2年くらい、いろいろあって・・・、さらにこの半年は不幸続きで・・・。
心から笑ったことなかったかも・・・。

このブログもできるだけ楽しいこと、幸せなこと、かわいらしいこと、きれいなことをいっぱい載せていこうってはじめたし、それは普段から心から気をつけなくてはいけないなあって思いました

おみくじの戒めはしっかり心に焼き付け、持ってきた厄除けの紐をおみくじに包んでそれごと境内のおみくじを結ぶところに縛ってきました。
これで、悪運は「縛られた」ということです(*^_^*)

今日から、また心して頑張って“生きたい”と思っています
etc・・・ | コメント(0)

充実した日曜日

2007/09/17 Mon 01:20

今日はベル(セキセイインコ)の4度目の月命日・・・。
私の人生の一番のペットちゃんでした。
これほど私を一途に慕ってくれたペットちゃんは後にも先にもあのコだけだろうなあ・・・。
今まで、自分がいつか死ぬのが不安だったけど、ベルがお迎えに来てくれると思ったら、日々全力投球していれば、いつお迎えが来ても怖くないって思えます。
私のかわいい、ちっちゃいコ。

IMG_0949.jpg



・・・といいながら・・・、
今日はお昼から優雅に一人でリゾート温泉に行って来ました!!
いつも夫や夫の両親と行ってるのですが、自転車で15分程度だし、夫は仕事でいないし・・・いいじゃん???

一人はお風呂上りはちょっと寂しいけど自分のペースで入れてけっこうのんびりリフレッシュできました!!
しかも!エステできてて!!まつげのエクステ8500円!って安いんじゃない??
今度行った時、ためしてみようかなあなんて思ってしまいました!!


そして、夕方から・・・、

2501-3[1].jpg


アケボノインコちゃんを見に片道車で2時間のショップまで夫と行ってきました
お目当てのコはちゃんといて地味ながら置物のようにじっとしてました
まだまだ飼うことはできないけど、もしもご縁があったらお迎えに来るからね、と心で伝えておきました!

本日の夫の失笑一言。
2494-2[1].jpg

↑ヨウムさんの赤い尾を見て
「じ、自分、しっぽ赤いで!どっかにはさんだんかっ


そして夜ご飯は、ちょっと高級な??回転寿司!!

もう1ヶ月以上前から、私の給料でご馳走するって言ってたことがやっと叶いました~
ラストオーダーぎりぎりで入ったから30分くらいで食べきったって感じだけど、夫よ、満足してくれましたか?

また、たくさんアルバイトして、ご馳走してあげるからね

ということで本日はとっても充実した一日だったのでした~!!
birds オキナインコ モモイロインコ | コメント(2)
 | HOME |